【話題】このラーメン写真、どこの「二郎」店? 人工知能が「見分けるポイント」




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2017/08/27(日) 21:22:26.64 ID:

各地にある「ラーメン二郎」のラーメン画像を送ると、それがどの店舗のものなのかを識別する、というツイッターアカウントが話題となっている。

一体、なぜ開発に至ったのか。その苦労や反響などについて、J-CASTニュース編集部が開発者に話を聞いた。

3万枚を超える画像データ

ラーメン二郎は、ボリュームのあるトッピングや、独特の注文方法などで知られ、「ジロリアン」と呼ばれる熱烈なファンがいることでも有名だ。東京・三田の慶応大学そばの店が発祥で、のれん分け店などが各地に広がっている。

そんな各地の二郎ラーメンの画像で店舗名を割り出す、というのが、「jirou_deep」というツイッターのアカウントだ。2017年8月10日に一般公開され、人工知能(AI)のディープラーニングの技術を用いて、送られた画像で店ごとの違いを識別するという。

8月21日、開発者の土井賢治さんに話を聞いた。土井さんは、システム開発に携わる30代の会社員だ。

このアカウントでは、4月時点でのWikipediaの「ラーメン二郎」のページに掲載されていた41店舗についての識別をしている。8月21日現在、3万枚を超える画像データを用いて識別を行い、正答率はおおむね88.0%だという。

実際にアカウントを見てみると、ラーメンの画像を送ってきた人に対して、識別された店舗名、一致度の高いトップ3の店舗など分析結果を送り返している。

一体なぜこのようなものを作ったのか。土井さんは、“「あくまで個人の趣味の範囲内ですが」と前置きしたうえで、
“「1つは社内の技術発表イベントで同僚がやっていた、二郎ラーメンの画像の分類に刺激を受けたことです。
もう1つは、社内のジロリアンが二郎ラーメンの画像だけで店舗を判別しているのを見たんです。そのときに二郎ラーメンの画像には何らかの判別の手がかりがあると気づきまして、もし識別機を作れたら面白いんじゃないか、と思いました」

と話した。

開発の苦労については、“「データの収集と整理ですね。データ収集は17年の4月ごろから始めましたが、ラーメン二郎以外の店のラーメン画像も大量に含まれていたので大変でした。画像を整理している過程で、私も識別できるようになってきました」

と語る。識別のポイントについて聞くと、“「ラーメンが載っているテーブルの色は大きな特徴だと思います。あとは肉の様子でしょうか」

と明かした。

「いたずらで全く関係ない画像を送り付けられる」ことも

今回のラーメン二郎の店舗識別について、“「ラーメン二郎が愛されているが故のことだとは思いますが、好意的な反響が多いことはこちらとしてもうれしいです」

と語る。一部、いたずらで全く関係ない画像を送り付けられていることについては、“「現在、二郎ラーメンかどうかを判定する『非二郎判定機能』が搭載されていないこともありまして、面白半分で関係ない画像をリプライしてくるのはある程度仕方ないと思います。現状、対策は打てていないですね」

と述べる。

土井さんは、今回の店舗識別ソフトの開発について、10日に「Large Scale Jirou Classification」というプレゼンテーションをslideshareに公開している。その中で「実はラーメン二郎を食べたことがない」と述べており、 取材した21日現在も「まだ二郎のラーメンを食べたことはありません」とのことだった。

https://www.j-cast.com/2017/08/27306423.html?p=all

2:2017/08/27(日) 21:22:47.48 ID:

>>1

これのどこがニュースですか?>RITZ Party ★         

3:2017/08/27(日) 21:24:06.61 ID:

これを答えられる奴は猛者
http://www.aji1000.co.jp/assets/images/oshinagaki/ramen-paiku@2x.png
4:2017/08/27(日) 21:24:51.11 ID:

店舗によって味が違うんじゃ意味ねーだろ
5:2017/08/27(日) 21:26:47.91 ID:

>>3

きくらげが乗ってるとんこつラーメンは熊本玉名がルーツ

7:2017/08/27(日) 21:30:07.47 ID:

不味いものを情報上の差別化で名店に仕立て上げてしまうトンキン文化。味じゃなくて情報を食ってるトンキン住民。
8:2017/08/27(日) 21:30:23.73 ID:

>>3

この糞マズそうなもの、かねとるんか?

これ食うぐらいなら
スーパーで30円の中華そば買って
ヴェイパーですするで

ああ関東人か?
きっしょいもん食うとるなお前

9:2017/08/27(日) 21:31:03.66 ID:

背脂の量で判断

「【話題】このラーメン写真、どこの「二郎」店? 人工知能が「見分けるポイント」」の続きを読む…

1000えんは当たり前 今、ラーメンは高すぎ? 6割が高すぎと回答




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2016/01/13(水) 11:56:20.61 ID:

http://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/sirabee_naoramen1601_01.jpg

ネット上には、ラーメンの情報があふれている。新店やオススメの店、これから流行る系の紹介などなど。
今や1杯が1000円級の「お高い系ラーメン」も珍しくないようだ。

■「ラーメン高い!」は過半数

しらべぇ編集部の調査によると、「ラーメン1杯の価格は高すぎる」と感じる人の割合は6割に迫った。
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/sirabee_nao2016ramen_g1.jpg

500円で食べられる「ワンコインランチ」がもてはやされるご時世を考えると、相対的に高いという判断なのかもしれない。

■「こんなもんじゃね?」と20代
年代別では、20代に限って「高すぎる」という人の割合が過半数を下回って44.4%。
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/sirabee_nao2016ramen_g2.jpg

http://sirabee.com/2016/01/12/76473/

65:2016/01/13(水) 12:16:47.16 ID:

>>1

スガキヤに行けば?マズいけど

264:2016/01/13(水) 13:51:12.22 ID:

>>1

の1枚目の画像はゲレンデのラーメンっぽいな

そら高いわ

435:2016/01/13(水) 18:21:20.41 ID:

>>1

    _ ,,, . .,,, _
    ,.、;’,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
    /,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ‘ ”= 、;;,.ヽ
.   ,’,;;;;;;;;;;;i'”         ヽ;,.’、
  {,;;;;;;;;;;;;{  _,,;;;;,、    ,,;,、;,.’,
  _l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r’ ゙゙`’};;,.j
. { トヽ;;;;;!   ‘´ ̄ ` { ‘=ッ{;<      !   .  , ,      .
. ヽ.ゞさ;;}      ,.r’_ ,..)、  !;,.!  ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1
  ヽニY    ,.r’ _`;^´!  ,’;/    )
    ヾ:、    ヾ= 三;〉 /’′ ‐=、´ それ以前に、ラーメン屋大杉www  
    ノ,;:::\   ` ー” , ‘      )
 ,.、-‘,;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、         
‘,,;;;{ {;;;;;;ヽ     }::〈;;;;;;;;l iヽ、   , ‘⌒r‐v’ヽィ’⌒Yソ、ト、!yヘ!
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\  ,r’::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ

504:2016/01/13(水) 21:33:11.60 ID:

>>1

ラーメンって満足度の割には高くて
身体にも悪いんだよね。

571:2016/01/14(木) 02:53:29.47 ID:

>>1

1000えん
ガキの小遣い帳かよ

2:2016/01/13(水) 11:57:23.70 ID:

ラーメンなんてワンコインでいいんだよ
154:2016/01/13(水) 12:39:40.10 ID:

>>2

190:2016/01/13(水) 12:56:04.06 ID:

>>154

http://www.bentenn.jp/blog/tochigi/files/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E5%BE%A1%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%87%91%E8%B2%A810%E4%B8%87%E5%86%86.jpg

477:2016/01/13(水) 20:31:10.57 ID:

>>154

>>190

アスペってこういうのを言うんだな・・・
あ、屁理屈なの?

3:2016/01/13(水) 11:57:26.68 ID:

西海なら500円
博多天神なら500円で替え玉もある

「1000えんは当たり前 今、ラーメンは高すぎ? 6割が高すぎと回答」の続きを読む…

ラーメン次郎ってもう生き残れないんじゃないか?




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2016/12/13(火) 01:32:55.12 ID:

ブームが過ぎると閉店が増えていく
古い話しだけどマネーの虎とかで出てたラーメンや社長がラーメン屋としては落ちこぼれていったようにさ
2:2016/12/13(火) 03:24:07.89 ID:

適当すぎて草
3:2016/12/13(火) 03:45:46.49 ID:

にぼ次朗?
4:2016/12/13(火) 03:51:36.47 ID:

>>2

なんか閉店とか多いらしいしな

5:2016/12/13(火) 03:51:51.15 ID:

>>3

なんだそれ?

6:2016/12/13(火) 03:54:14.76 ID:

ちなみに二郎が美味いとか不味いとかは個人的には言わないし中立の立場を取る
7:2016/12/13(火) 03:55:50.93 ID:

単に二郎は単なるブームで終わりそうな気がする
8:2016/12/13(火) 04:32:00.08 ID:

なぜ「この先生」でない?
9:2016/12/13(火) 05:19:46.68 ID:

>>8

ふと素人なりに二郎食って見た事あるし閉店が続いてるからやっぱり単なるブームだったんだなと思っただけでスレ立てた
好きな人は好きなラーメンだし好きな人はリピート率高そうだけど最近までは単なるバブルだと思ってさ

10:2016/12/13(火) 06:41:44.59 ID:

課長に中毒性あるから大丈夫

「ラーメン次郎ってもう生き残れないんじゃないか?」の続きを読む…

ラーメン屋への転職




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2016/04/23(土) 23:26:51.65 ID:

一度は憧れる人も多いハズ
2:2016/04/23(土) 23:57:56.46 ID:

仕込みが大変そう
3:2016/04/25(月) 19:48:47.67 ID:

1乙
俺も働きたい。
そして、将来は独立だね。
4:2016/04/26(火) 13:46:45.38 ID:

食べ物屋は当たったらでかいからな
5:2016/04/26(火) 15:38:49.58 ID:

結構繁盛してるラーメン屋で50代と60代ぐらいのおっさん二人
が不愛想で一切会話もなくやってるけどおいしいからたまに行くわ。
仕込みもやらなきゃいけいないんだろうけど独立目指すなら頑張れるかもな。
6:2016/04/26(火) 18:59:14.36 ID:

店員は割りと中年ぐらいのおっさんは多いな
7:2016/04/27(水) 16:09:41.91 ID:

リストラ組も結構多い
8:2016/04/28(木) 17:23:59.16 ID:

らーめん好きには、憧れる人は多いんだろうなぁ
9:2016/04/28(木) 18:54:19.73 ID:

年休40日
残業200時間帯が普通ってきいてやめた
10:2016/04/28(木) 23:12:37.26 ID:

修行のつもりでやるしかないよね

「ラーメン屋への転職」の続きを読む…

【チャーシューの作り方】ラーメン屋「長ネギぶち込んで下茹でしたら醤油に漬けるだけ!」←これマジ?




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2014/07/31(木) 21:13:19.08 ID:

http://img.2ch.sc/ico/nida2.gif
天棒 ~ハートが刺激される、たっぷりの柔らかチャーシュー~
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/21/229/

潟上市の天王グリーンランド近くにある天棒さん。
老舗の人気店ですが、訪問の機会がありませんでした。
店内は、L字カウンター、小上がり。
店主さんはカチッとオールバックで、ラーメンの鬼:佐野実 さんを彷彿させます。
メニューを見る限り、味噌が基本でしょうか。

オーダーは、『しょうゆラーメン』。
カエシ先行のスープですが、濃い色してる割には塩分抑えめ。
油も少なめ かつ、あっさり してるけど旨みはしっかり存在してて、
昔風なんだけど、そこから一歩抜き出た キラリと光る美味さがあります!!
緩く縮れたエッジのある中麺は、茹で加減がやや緩め。
でも気にならなく、スープの吸い上げも良くてこのスープに合っている!
・・・美味いね(^^)b
具は、チャーシュー、メンマ、たっぷりのネギ。
とても柔らかくて美味しいチャーシューですが、これが3枚!!
自分が若い頃から、20年以上は営業してるはずなので、
えなりかずき が声変わりしたのも優しく見守ってきた事でしょう!!
最近は新店が凄い勢いで増えてますが、忘れていた何かを思い出させてくれる一杯でした。

2:2014/07/31(木) 21:15:49.40 ID:

ラーメン屋のチャーシューはスープと合わせるの前提だから参考にするなよ
3:2014/07/31(木) 21:18:04.16 ID:

チャーシューって調味料の味よりも
豚肉の風味の方が重要だと思う
4:2014/07/31(木) 21:18:27.92 ID:

煮豚か。すき焼きのたれとブロック肉と長ネギを入れて30分くらい煮込むと簡単でいいよね。
これを圧力鍋でやったらもっとやわらかくなるんだろうか
5:2014/07/31(木) 21:19:09.29 ID:

生姜入れちゃう
6:2014/07/31(木) 21:21:06.73 ID:

これだと角煮とどう違うん?
8:2014/07/31(木) 21:21:38.47 ID:

コーラで煮込むんだよ
9:2014/07/31(木) 21:22:58.11 ID:

東海林さだおは醤油以外入れちゃダメって力説してたな
10:2014/07/31(木) 21:22:59.66 ID:

チャーシュー作りたいけど時間かかるから戸惑っちゃう・・・
圧力鍋みたいなもんもってないし、場所取りそうで買う気もないし
11:2014/07/31(木) 21:24:05.89 ID:

できるけどどうしても臭みが残ったな。
最初に焼いたり酒を入れたりいろいろ試したけど味は良かったけどどうしても豚の臭みが取れない
トロトロにすればよかったんかな。俺は歯に詰まるような食感のチャーシューのほうが好きだからそうしてたんだけど
12:2014/07/31(木) 21:24:13.78 ID:

チャーシュークソまずい店ってなんなの?
しかも安くない

「【チャーシューの作り方】ラーメン屋「長ネギぶち込んで下茹でしたら醤油に漬けるだけ!」←これマジ?」の続きを読む…