【衝撃グルメ】本当に「タモリ流インスタントラーメンの作り方」が激ウマな件www




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2015/05/19(火) 23:13:03.63 ID:

http://img.2ch.sc/ico/iyou_12.gif
タモリほど、食通な芸能人はいない。そう言われるほどグルメな人物として知られているタモリ。美味しい飲食店を知っているだけでなく、
食材の知識も豊富。高級料理はもちろんのこと、B級グルメまで、あらゆる知識をもっている。

・誰もが絶賛するほど美味!!
そんなタモリによる「タモリ流インスタントラーメンの作り方」をご存知だろうか? 簡単に作れるだけでなく、誰もが絶賛するほど美味なのである!
騙されたと思って、一度試してみて欲しい。詳しいレシピは以下の通り。

・材料
長ネギ、チャーシュー、メンマ、昆布ダシ、かつおダシ、鶏がらスープの素
中華ダシ(ブランドが味玉だとベター)、醤油、ねぎ油

・タモリ流インスタントラーメンの作り方
1. タレを作る
輪切り(またはみじん切り)にしたネギ、ネギ油、醤油を丼に入れる。ネギは多めに入れると美味しい。

2. スープを作る
沸騰したお湯に、昆布ダシ、かつおダシ、鶏がらスープの素、中華ダシを入れる。パウダー状であればそれぞれ2~3グラムが適量。

3. 麺を茹でる
別の鍋で茹でた麺を丼(ネギや醤油などを入れたもの)に入れ、スープを注いでかき混ぜる。

4. 具を盛り付ける
チャーシューとメンマを丼に盛り付けて完成!

・独特なインスタント麺の香ばしさ
実際に食べてみたが、思ったよりも上品であっさりしたスープに驚き! 塩分よりもダシの旨味がメインとなって際立ち、独特なインスタント麺の香ばしさが盛り上がる!確かに、これは絶品インスタントラーメンだ!

http://buzz-plus.com/article/2015/05/19/tamori-ramen-2/
http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2015/05/tamori1.jpg 

6:2015/05/19(火) 23:15:11.56 ID:

>>1

バズプラスお得意の
困ったときのタモリネタ
困ったときのラーメンネタ

2つ掛け合わせたらあら不思議
いつも以上のゴミ記事に。

43:2015/05/19(火) 23:30:42.29 ID:

>>1

これだけやれば、誰が作ってもうまくなるのは当たり前だろ

119:2015/05/20(水) 00:10:44.20 ID:

昔から知られてるタモリ流かよ。クソバズプラスと>>1

アク禁しろよ

192:2015/05/20(水) 01:05:47.13 ID:

インスタント麺についてくるスープの素を使わないのか?
そこまでするなら、スーパーで生麺買ったほうが旨いよ。

インスタント麺のスープを使う前提なら
>>1

では出汁を入れすぎ。

ネギ、ニンニクなどを揚げた香味油、
そしてスープの素を割る湯を
バラ肉、野菜などの具を
茹でた湯にするだけで十分。

カレーやシチューなどの、
ルーを入れる前のスープを使ってもうまい。

旨いインスタントラーメンの作り方、というからには
インスタントの麺とスープ、それを使って
旨くしなければならない。

203:2015/05/20(水) 01:11:25.25 ID:

>>1

どこがインスタントじゃ
そんな手間かけるなら店で食うわ

「【衝撃グルメ】本当に「タモリ流インスタントラーメンの作り方」が激ウマな件www」の続きを読む…

嫁の即席ラーメンの作り方がおかしい




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2016/10/29(土) 02:58:16.114 ID:

どちらも即席ラーメンだけのシチュエーションだった場合

嫁の即席ラーメンの作り方
①鍋に水をいれて沸かす
②沸いたら麺と粉末スープの元を同時に入れて待つ
③出来上がり

俺の即席ラーメンの作り方
①鍋に水をいれて沸かす
②沸かしたら麺を入れる
③別にお湯を沸かし昆布と煮干しと鰹節で出汁をとる
④丼に粉末スープの元をいれ③を少し入れ溶かす
⑤麺が程よい固さになったら湯切りし丼に麺を入れる
⑥残りの③を入れ出来上がり

2:2016/10/29(土) 02:58:58.603 ID:

即席ラーメンを即座に食べたいなら嫁アリ
3:2016/10/29(土) 02:59:27.247 ID:

狙いすぎで気持ち悪い
4:2016/10/29(土) 02:59:39.692 ID:

具なしとは……貧乏な家庭なんだね(ホロリ)
5:2016/10/29(土) 02:59:45.369 ID:

ぶん殴れ!
6:2016/10/29(土) 03:00:09.063 ID:

余計なことすんなよ味かわっちまうだろうが
企業の人がどれだけ努力して開発してると思ってんだ
7:2016/10/29(土) 03:00:16.410 ID:

出汁取るとか即席麺の利点殺してるんだが
8:2016/10/29(土) 03:00:45.268 ID:

>>4

※即席ラーメンだけのシチュエーションだった場合

眼球煮えてんの?

9:2016/10/29(土) 03:00:58.548 ID:

嫁は省エネまで考えてる賢い人じゃん
10:2016/10/29(土) 03:01:05.228 ID:

どっちも普通じゃない件
11:2016/10/29(土) 03:01:35.561 ID:

>>8

ラーメンだけだったら出汁もねぇだろアホかよ

12:2016/10/29(土) 03:01:45.792 ID:

俺お前の嫁と同じ作り方だよ
13:2016/10/29(土) 03:02:02.332 ID:

俺がお前の嫁なら痰入れるわ
14:2016/10/29(土) 03:02:07.161 ID:

どちらかと言えば嫁
15:2016/10/29(土) 03:02:43.126 ID:

裏に書いてる通りにやればいいよ

「嫁の即席ラーメンの作り方がおかしい」の続きを読む…

【画像あり】自宅でできる二郎風ラーメンの作り方




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2014/10/23(木) 01:08:32.77 ID:

http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
自宅でできる二郎風ラーメンの作り方

(以下画像のみ)

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/000.jpg
あの二郎っぽいラーメンを自宅で再現する方法を習いました。

これがラーメン二郎です

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/002.jpg
2010年に撮影された八王子野猿街道店2の小ラーメン、ニンニク入り。

アマチュア製麺家にお越しいただきました

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/003.jpg
買い物は全部キロ単位です。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/004.jpg
こちらが講師のマダラさん。

スープの下準備からスタート

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/005.jpg
豚の背骨なんて初めて買いましたよ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/006.jpg
そんなに臭いという訳でもないけれど、このスープは捨てるそうです。

(続く)
http://portal.nifty.com/kiji/141020165435_1.htm

2:2014/10/23(木) 01:08:59.34 ID:

豚骨ではなく肉の旨味でスープを作る

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/007.jpg
こんなニンニクの切り方、初めて見たぞ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/008.jpg
慣れた手つきで肉を縛るまーちゃんママ。クックパッドさん、まーちゃんママは男ですよ!
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/009.jpg
骨の上から肉をドーン!
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/010.jpg
さらに背脂をドーン!
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/011.jpg
理想はこの倍の脂だそうです。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/012.jpg
追いニンニク。

調味料にこだわるタレの作り方

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/013.jpg
醤油5:みりん風2くらいで煮立たせる。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/014.jpg
こだわりのグルエースを大量投入。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/015.jpg
トロトロに煮込まれた豚塊肉を、作ったタレに漬けこんでおく。

製麺機を使っての低加水麺作り

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/016.jpg
強力粉に塩とかんすいを混ぜた水を加えて、オカラ状に合わせる。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/017.jpg
この水回しという作業がなかなか難しい。

3:2014/10/23(木) 01:09:20.36 ID:

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/018.jpg
ビニール袋に入れて、薄く踏み固める。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/019.jpg
出た!複合圧延!
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/020.jpg
2枚の生地を合わせて1枚にしているのがわかるだろうか。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/021.jpg
この麺帯の厚さで切ってしまうそうだ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/022.jpg
製麺をしていて一番たのしい時間である。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/023.jpg
できあがった麺は、まさに極太。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/024.jpg
こちらはマダラさんが自宅で作った際の写真。なるほど、こうなるのが理想なのか。

野菜でスープと仕上げる

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/025.jpg
豚の量に対して少なくないですか。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/026.jpg
とりあえず作る側視点の彩りとして、野菜は大変に有効のようだ。

肉と野菜を用意する

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/027.jpg
モヤシは1人前で1袋だそうですよ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/028.jpg
ニンニクはたっぷりと刻んでおく。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/029.jpg
奥が腕肉、手前がバラ肉。

5:2014/10/23(木) 01:09:43.08 ID:

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/030.jpg
これはきっと神豚!マジガチうめえ!

ようやくラーメンを仕上げる

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/031.jpg
これで一人前なのか。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/032.jpg
小さじ1杯強といいつつ、あきらかにそれ以上入ってますね。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/033.jpg
このタレにもたっぷりとグルエースが入っていたような。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/034.jpg
野菜を別の鍋で茹でておくので、ガスコンロが3口あってよかった。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/035.jpg
浮いた脂とスープをどれくらいの割合ですくうのかが難しい。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/036.jpg
ザルで濾しながらスープを丼へと注ぐ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/037.jpg
茹でることで水分を吸い、さらに多くなった麺。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/038.jpg
ザ・炭水化物。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/039.jpg
でも野菜がたっぷり乗るからきっとヘルシー!
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/040.jpg
せっかくなので野菜と肉を多めにしてもらいました。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/041.jpg
ニンニク入り!
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/042.jpg
なるほど、確かにハンペンだ。

6:2014/10/23(木) 01:10:15.19 ID:

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/043.jpg
マダラさんは『小豚W野菜ニンニクアブラカラメ』の呪文を唱えた。

二郎風ラーメンをいただく

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/044.jpg
肉と骨と小麦粉の段階から自作したとは思えないクオリティ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/045.jpg
どうやって食べるんだこれ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/046.jpg
素人だとズルズルすすれない程に太くてコシのある麺がうまい。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/047.jpg
家二郎に襲い掛かる野獣の群れ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/048.jpg
マダラさんが追加で作ったラーメンを試食しようとしたとき、その箸捌きに「天地返し!」の声が飛んだ。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/049.jpg
麺と具をひっくり返すことを、天地返しというらしいよ。よくこぼさないで食べられるな。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/050.jpg
「うおォン 俺はまるで人間グルテン発電所だ」と、豪快にすするマダラさん。
http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/051.jpg
あの呪文のような注文は、何度か通って自分が理想とする味をイメージできてからでいいみたいです。

店で食べた方が安いと思います

http://portal.nifty.com/2014/10/21/c/img/pc/052.jpg
関内店風の汁無しバージョン(本当は粉チーズ)も作ってもらいました。

「【画像あり】自宅でできる二郎風ラーメンの作り方」の続きを読む…

ラーメンスープを自作する




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2012/06/16(土) 15:11:29.72 ID:

中華麺を自作するってスレがあったのでスープも作りました。
スープを自作している方々、情報交換も兼ねて語りましょう。
2:2012/06/16(土) 16:11:04.38 ID:

鶏を丸ごと似るとすごくうまい
肉は塩かけて食える
3:2012/06/17(日) 00:30:16.86 ID:

醤油に味の素にごま油
4:2012/06/17(日) 09:00:35.46 ID:

鶏がら、豚骨、野菜にするめを入れると、ウマいスープがとれるって本当かな?
6:2012/06/20(水) 10:10:13.84 ID:

>>4

するめはおでん臭くなるので入れ過ぎ注意
干し貝柱がオススメ

5:2012/06/20(水) 08:28:53.17 ID:

麺スレは伸びるのにスープスレは人いない…
7:2012/06/20(水) 11:31:16.88 ID:

あとスルメ入れすぎて煮込みすぎると苦くなるよ
頭と内臓とらない煮干もだけどとらない方が個人的には好き
8:2012/06/20(水) 11:48:25.25 ID:

出汁よりもカエシ・タレが気になる
9:2012/06/20(水) 13:49:29.48 ID:

鶏ガラ 豚ガラ 人ガラ
で大勝軒並みの美味いスープが出来るよ
10:2012/06/20(水) 14:05:48.77 ID:

人骨スープだと・・・

「ラーメンスープを自作する」の続きを読む…

【食べて追悼】 ラーメンの鬼・佐野実さんの「最期のレシピ」、幻の「カニチャーハン」にファン殺到!




↑ うまいラーメン紹介! ↑


1:2015/05/17(日) 21:47:43.74 ID:

http://img.2ch.sc/ico/u_utyuu.gif
ラーメンの鬼「最期のレシピ」にファン殺到!佐野実さん1周忌イベント

 「ラーメンの鬼」の異名で知られ、昨年4月に亡くなったラーメン店「支那そばや」創業者・佐野実さん(享年63)が、
病床で書きつづった「最期のレシピ」を元に作った「カニチャーハン」が17日、都内で行われた1周忌イベントで販売された。
一日限定で、佐野さんの弟子・菊地智さん(46)が経営するラーメン店「支那そば孤高」(東京都杉並区)で行われた。
午前11時の開店前には約50人が行列を作り、多くのファンが佐野さんを偲んだ。

 昨年4月11日に佐野さんが亡くなる前に、病床で弟子のために震える手で書きつづった「カニチャーハンのレシピ」。
1周忌を終えた今年4月、佐野さんの妻・しおりさん(54)は「最期まで弟子のことを考え続けていた佐野の想いを知ってほしい」と、
1周忌イベントで具現化し販売することを決めた。

 食材に人一倍こだわった佐野さん。カニチャーハンは、レシピ通りに北海道羅臼町産のタラバガニ、
名古屋コーチン、九条ネギを使用した。「孤高」の醤油ラーメンとセットの1500円で販売された。

 この日、午前11時の開店前に店頭には、“追悼の1皿”を求め、50人以上の行列ができた。
佐野さんの弟子で、モノマネ芸人でもあるHEY!たくちゃん(33)も駆け付け、
「おい、お前らチャーハン食えよ!」と得意の師匠のまねで爆笑を誘い、オープンした。
午前7時から訪れ一番乗りした男性(44)は「普通のチャーハンは塩分を使って味を出しているが、
佐野さんのチャーハンは食材だけで味を出している」と満足げに話した。

 イベントが開かれた「孤高」店主の菊地さんは17年前、佐野さんの元で約3年修業した。
チャーハンを本格的に作るのは初めてだったが、4月末から試行錯誤し「100点のチャーハン」を完成させた。
「本当なら師匠と一緒に作りたかった。厨房で師匠の表情が頭に浮かびました」と涙ぐんだ。
難しかったというチャーハンを炒める際の火加減や食材を入れるタイミング、鍋を返す回数などもうまくいった。
「18日は師匠のお墓に報告に行き、チャーハンを供えたい」

以下ソースで
http://www.hochi.co.jp/topics/20150517-OHT1T50158.html

3:2015/05/17(日) 21:48:43.52 ID:

商売に使われとんなww
どんだけ最期のレシピあるんだよwwwwww
4:2015/05/17(日) 21:48:44.28 ID:

ラーメンの鬼がチャーハンって何よ?
6:2015/05/17(日) 21:49:44.79 ID:

>「普通のチャーハンは塩分を使って味を出しているが、
>佐野さんのチャーハンは食材だけで味を出している」

カニも海水の塩分だろ

「【食べて追悼】 ラーメンの鬼・佐野実さんの「最期のレシピ」、幻の「カニチャーハン」にファン殺到!」の続きを読む…